YouTube広告スキップボタン2

FireTVでYouTubeを観る時の広告がしんどい

最近テレビ番組はほとんど見ておらず、最近はYouTubeやアマプラを見ることが多くなりました。

我が家では特にYouTubeがお気に入りで「Fire TV Stick」を使用してテレビにYouTubeを映して観ています。

・・・が、FireTVで観る場合、動画を中断して入る広告がしんどい。

5秒程流れて元の動画に戻るような広告は良いんです。
長い広告だと10分とか一曲丸々3分とかのモノがありますよね。

流石に長い・・・。
それにテレビCMと一緒で急にボリュームが上がるような広告もあります。

出来れば、そういう広告はスキップしたい。

声で広告がスキップ出来たら楽じゃない?

通常では「広告をスキップ」が表示されている時に"FireTVリモコン"の『実行ボタン』(真ん中のボタン)を押せばスキップ出来ます。
FireTVstickリモコン
「HDMI CEC」対応テレビならFire TVをテレビのリモコンで操作できます。

FireTVのリモコンは赤外線じゃないのでNatureRemoに登録できないのですが、このFireTVの「実行」ボタンと同じ機能がある TVのリモコンボタンをAlexa経由で押せれば、声で広告がスキップできるわけです。

NatureRemoの"シーン"とAlexaの"定型アクション"を組み合わせる

Alexa単体でテレビのリモコンにある"決定ボタン"を押すことが出来れば早いのですが、残念ながら出来ません。

なのでNatureRemoと組み合わせて設定する必要があります。

そのためには以下の手順で実現していきます。

  1. 「NatureRemo」アプリで『シーン』を作成する
  2. 「Alexa」アプリの『定型アクション』を作成する

【1】NatureRemoアプリで『シーン』を作成する

シーンの作り方は以下のURLを参考にします。


私はこんな感じで作成しました。

[名前] : 広告飛ばす
[操作の追加] : REGZAの決定ボタン
NatureRemo (2)
こんな感じでシーンを作りました。
NatureRemo (3)


【2】Alexaアプリで『シーン』を登録する

Alexaでの設定の仕方は以下を見ます。


Alexaアプリを使ってこんな感じの定型アクションを設定しました。

[名前] : 広告飛ばす(※任意の名前)
[実行条件] : アレクサ、飛ばして (※任意の呼び方)
[アクション]: 広告を飛ばす(※NatureRemoのシーンで設定した名前)

Alexa_定型アクション
これで「アレクサ、飛ばして 」と言うだけでFireTVで観ているYouTubeの広告をスキップ出来ます。
YouTube広告スキップボタン


いちいち広告の度にリモコンを探す必要もなくなりましたし、これめっちゃ便利です。


【Fire TV Stick】


【Alexa】



【Nature Remo】