ブログネタ
【公式】あなたの"節約術"を教えて に参加中!
私が喘息持ち、奥さんも花粉症が辛い我が家では空気清浄機は欠かせません。

我が家では2台のSHARP製の空気清浄機を使用しています。

KC-E50』(左)、『KC-H50』(右)です。

これらSHARPの空気清浄機には、本体内蔵のフィルター以外に"プレフィルター"が付けられます。
プレフィルターは「使い捨て」で埃がたまったら1か月で捨ててね・・・というものです。
何がうれしいかというと、プレフィルターを付けると埃の掃除がだいぶ楽になります。

純正品( シャープ 空気清浄機用 使い捨てプレフィルター【FZ-PF51F1】) を買い続ければいいんですが、家電量販店でなかなか売っていないのと、それなりに値段もするということです。

6枚入りで800円くらいします。

便利な反面、純正品ではちょっと高い気がします。

代替できる安くて良いものを探していたんですが『セリア』の「エアコンフィルター」を使用することにしました。
エアコン用のフィルターが2枚入っています。

難点は空気清浄機のフィルターのサイズまで切らないといけないところ。

ハサミで切る必要がありますが、プレフィルターの代わりが4枚出来ます。

左がSeriaのエアコンフィルター、右が純正のプレフィルターです。
ぱっと見では区別がつきません。

寄ってみます。
※エアコンフィルターの切断跡が全然綺麗じゃない(笑)
セリアのエアコンフィルターは"薄く"て目が"細かい"です。
純正プレフィルターは"厚く"て目が"荒い"です。

比べてみると純正よりエアコンフィルターの方が埃を採りそうです。

手軽に手に入れやすくなったのもグッドです。

私は貧乏性なので、交換期限の1か月を超えても「まだ大丈夫かな」と使い続けそうなんですが、百均なので、どんどん交換して捨てていけます。


本当に最近の百均の品ぞろえと品質はありがたいですね。
ちょっとした節約ですが、こういうのも『チリツモ』です。

こういうものを手軽に活用して家計を節約していきたいですね。


【SHARP 純正フィルター】